So-net無料ブログ作成
検索選択

鑑賞046「設」 [百題百日2008]

46番目、今日の題は「設」です。
この題は、難題だったのでしょうね。去年、今年と感想を書いていますが、今までの題のうちで、一番意味の分からない歌の多い題だったのではないかと思います。それも、歌を理解するのに必要な情報が足りない、というタイプの分かりにくい歌がほとんどでした。
動詞では「設ける」「設える」。「設ける」は事務的な色合いの濃い言葉だし、「設える」は普段あまり使わないのではないかしら。そういうところが難しかったかなあ。
「設」の字を含む言葉はいろいろありますが、どういう言葉にして取り入れるかで詠みやすい詠みにくい度合いは変わって来ますね。うまく詠み込めない場合、このあたりを再検討すれば、もっといい歌ができるという場合も多いと思います。
多く使われていた単語に、まず、「設計図」がありますが、人生の設計図、というのは、やはりありふれた比喩なので、これを詠むとすれば、相当工夫がいると思います。
また、ネットのイベントですから「設定」という、パソコン関係ではおなじみの言葉もよく使われていました。この言葉を使ったものには、独りよがりではないか、という感じの分からない歌がたくさんありました。何の設定かを説明する必要があると思うのですが、これが音数が限られている関係で説明不足になっている歌が多かったんじゃないかな、という印象を持ちました。他の言葉でも、「設」を含むものには、同じような側面を持つ言葉が多かったように思いました。

では、感想に行きます。今日は5首のみのピックアップになってしまいました。

kei (シプレノート)
人攫いのような夕暮れ木製のベンチを設置したその日から
「設置」はお役所仕事を思わせる事務的で固い言葉だが、この歌の場合、その言葉のイメージが逆に「人攫い」を呼び寄せている。ところで、大阪では人攫いのことを「子捕り」と(もちろん子供限定ですが)言っていましたが、これって方言なのかしらね。いまだに、「人攫い」ってちょっとピンときません。

ひぐらしひなつ (エデンの廃園)
設計士の右手が指したあたりから夏のひかりがほつれはじめる
現実の設計師は、ただの、普通の勤め人(正確には自営業者になるの?)だが、歌に詠まれると、ある種の雰囲気を纏う。
きれいな指だろうなあ。

五十嵐きよみ (晴れ、ときどきため息まじり)
どの線もたちまちゆがみ簡単な設計図すら仕上げられない
人生だとか、これからのこと、の設計図ということがやはり、裏には込められているのだろうが、現実の設計図に即しての具体で、これからの予定のようなことは、遠い背景となっている。設計図=人生の設計図ね、と読者にぱっと思われるようならば、比喩として失敗。

近藤かすみ  (気まぐれ徒然かすみ草)
線路ぎはにタチアフヒの花五、六本すつくと伸びたり夏片設けて
「かたまけて」は短歌ではよく使われる言葉だが、こんな字を書くのね(無知をさらす…)。
これは言葉の選択で、難しい題もうんと詠みやすくなるという好例。
最近の都会の線路は高架等で、どんどん、こういった風景が失われているだけに、郷愁を感じる場所ともなっている。

佐山みはる (月待ち人の窓辺)
今しばしバス停に名を留めたる公設市場はビルに変わりぬ
この歌も「設」を含む言葉の中でも短歌になじみやすいものが選ばれている。
スーパーが一般的になる前の時代は日常の買い物といえば公設市場に行く人が多かったと思う。しかし、個人商店は経営の難しい時代となって、多くの場所では、消えてしまったり、スーパーを軸とする市場に変わってしまった。
この歌の公設市場はもう、存在しない。(ビルの中に入って残っている可能性もあるか、と考えてみたが、それならば「今しばし」とはいえないだろうから、その可能性は消える。)今はバス停には名前が残っているものの、それもそのうち消えてしまう運命なのだ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

プラダ メンズ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ メンズ (2013-07-08 00:40) 

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 20:22) 

ルイヴィトン

弊社はブランド通販専門店の商品特に大人気の<a href="http://www.drshores.com/">ブランドバッグ</a>、ブランド<a href="http://www.drshores.com/">財布</a>の種類を豊富に取り揃えます。最高技術で<a href="http://www.drshores.com/">ブランドコピー</a>品、スーパーコピーの品質を保証できるブランドバッグ、<a href="http://www.drshores.com/">ブランド 財布</a>、<a href="http://www.drshores.com">コピー スーパー</a>のS級N品コピー激安通販専門店。
by ルイヴィトン (2013-08-06 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。