So-net無料ブログ作成

ポジャギは韓国のパッチワーク? [日常]

「買い物バッグになったテーブルクロス」から布つながりのお話。

昨日見終わった韓国ドラマの中で、ヒロインが男性主人公のことを「ポジャギ」のようだと言っていた場面があった。
調べてみると「ポジャギ(보자기)」は風呂敷のことなんですね。
場面に即して解釈しても、風呂敷のような包み込む温かさを持った人って感じで使われていた。

あれ、と思う。
日本で「ポジャギ」といえば韓国のパッチワークのことだとばかり。
どちらかといえば装飾品のイメージじゃないだろうか。

綴りが違うポジャギなのか、同音異語なのか。
調べてみると、やはりポジャギは韓国の風呂敷なのだが、日本の風呂敷が一枚の布で作られているのに対し、韓国では複数の布をパッチワークのように組み合わせて作る風呂敷の伝統があるらしい。
そして、どうやら、その工芸的な側面が注目されて、ポジャギ=韓国のパッチワークと限定的に受け止められているような感じだ。

参考として、「보자기」でイメージ検索してみた。
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&ndsp=18&hl=ja&newwindow=1&q=%EB%B3%B4%EC%9E%90%EA%B8%B0&start=0&sa=N
見ていただければわかるかと思いますが、どちらかといえば風呂敷のイメージの画像が多いのではないかな?
中には日本の風呂敷と同じく、包み方が図解されているページもある。
日本でもよく取り上げられる、瓶を2本包む方法とか、ね。

外国語が日本語に取り入れられる時に起こる変形を、ちょっと垣間見た気がした。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

NO NAME

高度なポストを評価した。私は毎日異なるブログ上に一つのことは全く新しい教えられる。いずれかの決定。別の作家からの紙の内容を読み、彼らのウェブサイトからほんの少し何かを研究するために刺激する。私はあなたが心なら私のブログにこのコンテンツの特定の使用するようにしたいと思います。 Natually私たちはあなたのインターネットのサイトにある右ここにリンクを与えるでしょう。あなたの共有を認める。
by NO NAME (2011-09-26 02:44) 

NO NAME

私は同様に別のWebページでちょうどそれのように個々を通して探していた。
by NO NAME (2011-10-18 17:06) 

NO NAME

私は間違いなくあなたがこのウェブサイト上でメールを出している素敵なヒントに感謝したいと迅速なコンセプトを実現することが望ま。私の時間のかかるインターネット上に表示されます現在、私の家族や友人と交換するために役立つ戦略で報われています。私は、我々の読者の事実が真に洞察力にポイントを持つ非常にいくつかの素晴らしい人々と役立つコミュニティに住むために祝福されていると主張するだろう。私は実際にウェブページを発見さには本当に感謝して、右のここ読んで、追加の楽しい瞬間を多くのために先に見える。良い取引は、物事の良い取引を再度ありがとう。
by NO NAME (2011-11-04 01:33) 

NO NAME

このドメインは、訪問者のよい量を得るようだ。どのようにそれへのトラフィックを得るのですか?それは、物事の良いユニークなスピンを提供しています。私は話を本当のまたは実質的な何かが最も重要なことであることと思います。
by NO NAME (2011-11-08 10:45) 

NO NAME

あなたのブログサイト上の事実は真剣に有益で良いですが、それは私の問題を解消するために私を提供し、応答にも便利です。男性はこのブログのサイトによって行くことができます、それはあなたがトンに役立ちます。
by NO NAME (2011-11-20 12:47) 

NO NAME

印象的なシェア、私は単にこの中で、小さな分析をしていた同僚に、これを与えられた。そして私は彼のためにそれを発見したので、彼は実際に私に朝食を買って..笑顔。ので<OK>を、私がいる言葉使いを変えてあります。 Thnxの治療のために!しかし、これについて話をする時間を過ごすためのええThnkxは、私はこれについて強く思いますし、このトピックについての読書が大好きです。可能であれば、あなたが専門知識を拡大させるとともに、より詳細にあなたのウェブサイトを更新していただけませんか?それは私にとって大きな助けと非常にです。このテキストのための巨大な親指アップ!
by NO NAME (2011-11-22 16:14) 

NO NAME

無比のトピックでは、それは) ) ) )私にとって非常に興味深いものがある、と私はあなたに伝える必要があります。
数千のアカウントを強姦の上"には損失"と終了を約束しない、いわゆる"外国為替ボット"にお金を吹くの死に病気?最終的に自動操縦で完全に私専用の現金自動預け払い機にFX市場をオンに秘密を学ぶ...どのようなご経験に関係なく、これはあなたのために動作しません!
このユニークなサービスがあなたのアカウントに利益の塚を吸収しているときは、バハマでの休暇上に置くことができます!
で試してみてください forextradersreview.com ! <a href=http://forextradersreview.com>Michael B Method</a>
by NO NAME (2011-11-26 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。