So-net無料ブログ作成

買い物バッグになったテーブルクロス [日常]

image.jpg


わたしは布好きである。
学生時代、カバンがわりに風呂敷を持参したこともある。
(黒のゴミ袋を使ってみたこともあるのだけれど、これは、持っているうちにすぐにしわくちゃになってきたなくなってしまったので、一日だけの試みであった)
この夏は、それがこうじて、ちょっとした外出着に、とジャワ更紗の布を買った。
(写真の左下の隅に写っているのがその布)
Tシャツの上にぐるぐると巻きつけて肩の上で結んで着用していた。
まあ、確かにどこの人?って感じになってやたらと振り返って眺められたのだけど。
上の妹にはそんな格好の人は隣を歩かんといて、と言われていたのだが、
その妹はというと、普通のサンドレスに白い和紙の和傘の日傘をさしていて、そちらも充分人目を引く格好だったと思う。
とはいうものの、家族内での妹の権力は絶大なので、誰も妹の格好についてとやかく言う人はいない。

ところで、先日から、買い物用のバッグが痛んできているのが気になっていた。
どっちみちなら、軽いものに替えたいなあ、と思いつつ過ごしていたのだが、
ふと、テーブルクロスに目が行った。。
ちょっと前に、図書館で風呂敷の結び方をちらっと見ていたのだけれど、かなりの大判でないと買い物用のバッグにするのは無理みたい、と諦めたことがあった。
正方形じゃないけど、これでできるんじゃないか、と思い付く。
ショルダーにするなら、かえって、長方形の方がいいかもしれない、と、うろ覚えの風呂敷バッグのやり方を試みてみた。
5、6年テーブルクロスとして使っているので色あせているけれど、まあ、着ている普段着がそもそも色褪せているので、ちょうどいいか。

細部は覚えてないので適当ですが、なんとかバッグらしい形になっているでしょう?
実際に使ってみましたが、たくさん入ってしかも重くない! いい感じです。
自画自賛でブログに載せてみました…。

*結び方を こちらの記事 にアップしました!


・糸を切ればタオルに戻る白うさぎ父は子知らず子は父しらず   希理子(2007題詠blog作品)

これは、タオルを切らず、そのまま糸でとめるだけのぬいぐるみ。

子供が幼かった時に作ったことがある。
糸を切られたそのぬいぐるみは子も父も知らないまま、いまではぞうきんとなっている。

タオルでつくるぬいぐるみ43パターン

たぶんこの著者の本を見て作ったんだと思う。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さゆらん

希理子さん こんばんは。

私も布好き・・です。
紙は捨てられても布がなかなか捨てられません。で、とことん古ギレも手つかずの布生地も、利用が追いつかず、たまるいっぽうで、空間的にも心理的にものしかかられています。
今となっては、布は「好き」なのか「重荷」なのか・・・・。

このバッグはいいですね~布の柄、質がポイントですね。
四角に切って結ぶ・・これならおびただしい量の「布退治」も可能でしょうか。真似してみようかな?
by さゆらん (2008-09-03 22:28) 

kiriko

さゆらんさんも布ぎっしりのたんすをお持ちでしたよね♪
あまり厚すぎる布ではうまくいかないですが、薄い目の生地だとすぐになじんだ感じになってくれて、なかなかいいです。
この布バッグ、もうひとつ利点があって、洗濯が簡単なんですよね。
ほどいて洗うだけなんで。
その上、バッグにしてみて気に入らなければほどいて、別のものにもなりますから、ためしてみる価値はあると思いますよ♪
by kiriko (2008-09-04 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。