So-net無料ブログ作成
検索選択

グリーンカーテンと5分でできるドリンクゼリー [食]

最近、近隣の家のあちらでも、こちらでも、ネットを張ってゴーヤを育て始めた。
image019.jpg







(画像は緑色の図鑑様よりお借りしました)


あまりのも、突然に一斉に始まった出来事で、少し不気味に思っていたのだが、どうやら、小学校・中学校で児童・生徒一人につき、2株が配られたのだそう。
市の暑さ対策の一環らしい。
なにせ、去年は40度を超えたからねえ。
実際室温を下げる効果はあるだろうし、ゴーヤの葉って涼しげでだし、正しい取り組みだろう、とは思う。
ただ、突如一斉に始まるものに対しては、どうも不安感が先に立ってしまう。

うちの場合はゴーヤはなくて、庭にはびこっている蔓草が家屋を攻撃している。
昨日は普段はめったに開けない、勝手口の扉の隙間から、屋内まで伸びてきている日日草の蔓を発見した。
エアコンは一応2台あるのだが、どちらも2度か3度か使っただけで放置している。
数年前から、室外機の中にまで蔓が入り込んでいるのを何度か引き抜いたのだが、たぶんもう、使えないのだろうな、と思う。
やはり、緑の侵入者と戦わないと、家は緑の廃墟になり果てるのだろうか。
無気力なわたしは、ただ茫然としている。
幻想小説のようではあるが、まぎれもない現実なのだ。

ところで、話はがらりと変わって。
5分でできる柚子ゼリー作り方を偶然見つけた。
ドリンクゼリー程度の固さだけど、冷蔵庫不要!

普段は柚子茶にゼラチンを混ぜて熱いまま飲んでいるのだが、さすがにここしばらくはあついものが飲みたくなくって。氷を大量投入したらゼリーになっちゃった。

詳しい作り方は以下の通り。
1)コップに柚子茶(好みの量)プラス水を出来上がりの4分の1ぐらいになるよう入れる。
2)(コップの大きさにもよるが)ゼラチンを大さじ1杯程度入れてよく混ぜる。
3)熱湯を出来上がりの半量程度になるまで加えてよく混ぜる。
4)ゼラチンが完全に溶けたら、氷を出来上がりの量になるまで投入。
5)しばらくスプーンでかき混ぜていると、どんどんと固まってくる!
6)その後、少しばかり放置すると、あらら、これはゼリーではありませんか!
7)たべる。

一度お試しを!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。