So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆といえばロータス [食]

(あまりにも食べ物の話が多いので、カテゴリー「食」、作りました。)
今日は7月15日。当地ではお盆である。
ここ数日、軽自動車に乗ったお坊さんの姿をよく見る。
私がこちらに引越してきた頃は8月のお盆の頃には近くのスーパーに関連グッズが何もなくて驚いたものだけれど、(別に買う用事はないんですけどね)最近ではよそ者が増えたのか、小規模ながら、8月にもお盆用品を置くようになった。
お盆用品といえば、毎年心動かされるものが。
今年は見かけなかったのだが、ハスの葉っぱとか青実がセットになっているやつ。
何に心動かされるかといえば…。

食べたいのである。
実際問題として、食用に栽培されたものじゃないから、農薬とかの不安があるので、食べるのはちょっと避けた方がいいだろう、とは思うのだけれど。

葉っぱもおこわを包むのに使いたいのだけれど、これは、まだ、口にする機会が全くないわけじゃない。
問題は実の方。
ドライフルーツのようになった砂糖漬けのものは中華食材店などを探せばあるけれど、生の実は入手困難なんじゃないかなあ。
ハスは池に生えてるからねえ。水がある状態だと、舟にでも乗らなきゃ、たぶん無理だろう。
私が食べたことがあるのは、過去1回だけ。
阪神大震災のあと、某公園の池の補修工事のため、水が抜かれたことがあった。その情報を聞きつけて採取に行ったのだった。ぬかるみになった地面には、いくつもの穴が。誰かが蓮根を掘ったのね。
でも、わたしたち一行はそんなものには目もくれず、ハスの実を集め続けたのだった。


ご飯に混ぜて炊くと、ほくほくと、おいしかったなあ。

どこかに食用の実はありませんかね。
hasu16.jpg

画像はBotanical Garden様からお借りしました。
この実は食用には少し遅くて、全体がすべて緑色している物が食べごろです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さゆらん

福井県のある町に大きな蓮公園があって、一度そこを訪れたとき、キャンペーンで、蓮の実の入ったお粥というのをいただきました。

味は・・・覚えてません。ごく淡白だったような・・。
売店で売っていたけれど、買いませんでした・・惜しいことをしました。
入手困難なものだったんですね。

お盆・・という響きは、少しもの悲しい夏の終わりを呼ぶものとして関西人はとらえますけどね、大文字焼きとか。
by さゆらん (2008-07-16 17:48) 

kiriko

さゆらんさんはお粥で食べられたんですね!
そうそう、淡白な味ですよね。上品な優しい感じがしたように思います。
蓮園のイベント狙い、というのが、入手方法としてはよさそうですね。

お盆。
夏休み前のお盆というのはどうにも実感が湧きません…。
by kiriko (2008-07-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。