So-net無料ブログ作成
検索選択

スープ生活その後 [食]

食べ物の話が多いな、と思うものの、今日も食べ物の話題
いっそのこと、食べ物関係の記事を別のカテゴリーにまとめてしまおうかなあ?

1年ちょっと前に(まだそのころは、<なんじゃもんじゃ>がメインブログだったので、そちらに)→こちら。
書いた毎日スープを飲むという生活が細々とだが、いまだ続いている。

もともとはダイエットスープという方法で、スープ以外にも食の制限がいろいろあるダイエット法なのだが、その方法に懐疑的な私は、スープだけ日々の食事に取り入れたわけ。
飲む(というより食べる?)量は以前の半分ぐらいになったが、毎朝、スープを温め直すことから始めるのが日課となってる。
はじめのころは、香辛料や味付けをいろいろと変えてみたのだが、結局味付けは塩のみか、あるいは入れても胡椒だけのトマトスープという形に落ち着いた。
いろいろ変えた方が飽きなさそうなものだが、じっさいのところは逆だった。シンプルな方が飽きないものなのね。
肉類も、最初はいろんな肉やウィンナー、ベーコンなどを少量入れていたのだが、それも早々にベーコンに落ち着き、そのうちに、それも入れなくなった。
けっきょくはスープダイエットのレシピとほとんど同じものとなってしまった。違いは玉ねぎが半量になり、トマト缶が倍量の一缶を1回で使うようにしたところ。また、ピーマンはあるときのみで入れないことも多い。

それで、体重の方はどうなっているかといえば、やたらと甘い物が食べたかった冬場は少し増えたけど、今では1年前とほぼ同じ体重。
もう2、3キロ落としたい気もするけれど、全く努力もせず、好きなものを好きなだけ食べて、この体重をほぼ維持しているのはまあ、悪くはないと思う。


◆◆偶然、こちらのブログにおこしの方への説明◆◆

記事の中で数字:タイトル(村本希理子)という記事がやたらと並んでいますが、これは
「題詠ブログ2008」という五十嵐さんの主宰されているイベントへの投稿用の短歌です。
お見苦しいかもしれませんが、あしからず。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さゆらん

おひさです。
ミクシィが怖くて(すぐ切れてしまう)開けられないので、おそるおそるひさびさです。

そーですか、あの、スープ・・ねえ。
かれこれ一年くらいになりませんか?

私は忠実にやりすぎてみごとリバウンドして、それからなんだか、スープがキライになってしまいました 笑

今、こちらはマサラチャイのスパイス摺りから1日が始まってますが、(これなら一年続くかも)
でも、これは、ダイエット効果、ないのでねえ・・・身体にいいのかも悪いのかもわからないし。

というか、むしろミルク太りしてきました。

希理子さん、野菜効果できっとお肌つやつやになってるんじゃないですか?

あ、おくればせながらですけど、「白湯らんちブログ」のブックマークに入れさせてもらっていいでしょうか?
by さゆらん (2008-06-21 18:15) 

kiriko

さゆらんさん、こんにちは。
調子が悪いのはミクシーだけなんですよね? なんでなんでしょうね。

スープ生活は丸一年を超えました。
もともとの、あのダイエット法はリバウンドしやすいやり方みたいですね。
やっぱり、我慢はにんげん、長く続けられん…。

肌に関してはねえ。
なにせ、わたし、面の皮が人並み外れて厚いみたいで、
何をしてみても、あんまり、つやつやとか、潤うって感覚がないんですよ。
それでも、気にしてて、お肌のためには毎日1回ゼラチン入りの柚子茶を飲んでいます。自己流ですが、ビタミンC+ゼラチン=コラーゲンでしょ?
効果のほどは、分かりませんが…。

チャイはおいしいけどねえ。
やっぱりあんまりたくさんはだめなんでしょうね。
牛乳もたくさんとると、カロリーが気になりますよね。
かといって、低脂肪牛乳は激マズだし!

ブックマーク、ありがとうございます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします♪
by kiriko (2008-06-21 22:31) 

さゆらん

快諾ありがとうございます。

短歌関係なので、「非天」のほうに入れさせていただきました。(^^)/


by さゆらん (2008-06-23 13:06) 

kiriko

さゆらんさん、お知らせありがとうございます。

>短歌関係なので、

と言いつつ、食べ物の話ばっかりしているような気が…。
by kiriko (2008-06-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。